お知らせ つれづれ ブログ 最新スケジュール

2021年あけましておめでとうございます

【捨てられぬもの、変わらぬもの】

「おかあさーん!みてみて!」
家に走り込んできた息子は嬉しそうに誇らしげに胸に抱えた箱を私に差し出した
「おかあさんがコーヒー大好きだから、これにしたんだ」
 わたしは言葉につまり、
そして泣いた。
「なんで泣いてるのー?」
「これ100円だよ、輪投げの景品だから。これを狙って当てたんだから」
「おかあさん、コーヒーすきでしょ、だからこれ当てたんだ!」
息子が小学2年生のときに学校で行われたお祭りの日のことでした。
息子が小学2年生の時に離婚、離婚時泥沼になり家も放棄し子供と三人で誰も知り合いのいない今の街に引っ越してきました。
小2だった息子には詳しいことは話せないまま、慎ましい生活が始まりました。
わたしには息子に対する申し訳なさがいつもいつも心の中にありました。
そんな中での出来事でした・・
この100円のコーヒーサーバーはわたしにとって大切な宝物。
引越しの時も決して手放さず、
ついにコンセントの部分の接触が悪くなりしまっていたのですが
久しぶりに使用してみました。
「えー!まだ取ってあったの?」
彼が中学生になったときに、これをプレゼントしてもらったときにどんなに嬉しかったかを話したことがあります。
「だってさーーこれはさー。あんたが輪投げで取ってきておかーさーーんって!」(また泣くわたし・・・)
「もう100万回聞いたよー!」
「また泣いてんのーー!」
つけてみると接触が悪くついたりきれたり。
「がんばれーーがんばれーー」
コーヒーサーバーに向かって応援する。
どんなに壊れても決して捨てない大切な宝物。
2021年
今年も私たち家族、
そして皆様が、
穏やかに健康で過ごせますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします
川島由美

-お知らせ, つれづれ, ブログ, 最新スケジュール

© 2021 川島由美Official site